スノードライブ

幼稚園が3/26から春休み。かみさんが、孫を連れて遊びに行くぞ~と、吠えた。(一ヵ月前) ただちに女の子の好むホテルを予約しました(させられた)。
26日は朝から雨。目的地の長野県蓼科は雪の予報である。ホテルのWebカメラを見たら、雪が降ってる~(便利な時代である)。よりによって雪とは、先が思いやられる。
目的地に近づくにつれ、雨が雪に。道路も一面、真っ白に。重い雪で道路面が半分溶けた状態なので、滑る滑る、ちょっとブレーキをあてるだけでABSが作動する。乗ってるのがBBAと孫なので、慎重に慎重に。
イメージ 1

目的地まで30分の所で、孫が睡眠に・・・後席から「あと一時間走れ」と、とんでもない指示が。まあ、雪道を満喫したかった俺としては、まあ良いか。車山に行ってみるか。こんな日に行く奴も少ないだろう。ビーナスラインの駐車場である。お客も無く、閑散としていた。除雪されていないので入り口でストップ。2駈の車なら完全にスタックしてしまう。4駈でもエボは車高が低いのでカメになる危険がある。
イメージ 2

さて無事にホテルに到着。まるで真冬の様相である。ロビーはチェックインのお客で一杯であった。ほとんどが子連れのファミリーで、半分は爺婆付きであった。このホテルの良いところはボーリング場や室内プール、遊園地(冬季休園)を併設している事である。過去には昭和天皇が宿泊した事がある、由緒あるホテルらしい。
イメージ 3

さて、宿泊する部屋である。この仕様のせいで、宿泊料金が、グ~ンとアップ。まあ、孫とBBAのテンションが上がるのだから仕方がない。
イメージ 4

翌日は雪遊びの予定だったのだが・・・ホテル近くに整備された子供用の遊び場がある。子供が寒い外を嫌がったため、温水プールに変更。外は一面雪景色なのにプールとは贅沢である。
イメージ 5

一晩外に置いた車である。おおよそ20センチは積もっただろうか。雪落としで一苦労。帰り道も車の少ない山道側を選んだ。滑る滑る、おもしろい。途中で2台ほどUターンしている車を見かけた。FFで登りきれずあきらめたようである。この時期に、こんな雪に出会うとは思っていなかっただろうな~。4駈のエボで良かった~(笑)
イメージ 6