KSR2のフロントタイヤ交換
後輪に続き前輪のタイヤ交換である。ここのところ、週末に孫を押し付けられるので、金曜に休みを取って作業した。
リフトアップ+ジャッキアップ~。おっと、その前にフロントブレーキキャリパーを外してと。
フロントタイヤを外してと。ビード落しは、チョイチョイで終了。ここまで作業はスムーズに進んだ。
最難関のタイヤ外しである。自転車の廃タイヤが役に立つ。
新旧のタイヤ比較である。サイズを100から110に上げたせいで、ちょっと大きい。後輪とは性格違いだな~。
タイヤ装着に必要なビードクリームである。ごく少量タイプだが、10本以上は交換できそうな量である。
タイヤ装着は、難なく終了。ほとんど手で押し込んで、最後だけタイヤレバーで。ビードクリームのおかげである。
コンプレッサーのおかげでビード上げもスムーズに完了。バランス取りは省略して、さっさと取付完了図である。
続けて、廃タイヤの処分である。昔々、サイズを間違えて買ったワイヤーカッター登場である。たぶん、鉄筋でも切断できるのでは。
ビードのワイヤーをカットしたところ。表裏とも、適当な長さで中のワイヤーを切断。
何でも切れると言うハサミでゴムを切る。ビード部以外にはワイヤーは入っていないので、力が入るハサミなら何でも良い。
タイヤのままだと処分に困るが、こうしてぶつ切りにして、燃えるゴミの日に出してしまえ~。
さてさて、全てを終わってから、タイヤの皮むきに30Kほど走った感じとしては、グリップもそこそこで、安心して走れそうだ。後はゆっくり休もうと家に帰ったら、ギャ~また来た~今週は来ないはずでは・・・また土日が消えた・・・涙