林道ツー

5/27 天気も良く山の緑もきれいなので、久しぶりに林道ツーリングに出かけた。軽いKSRの登場です。

イメージ 1

とある国道から林道に入った(目的の1)。前日まで雨が降っていたせいで、コンディションは最悪。舗装路の上を雨が流れ、落ち葉、小枝が・・・。下手に上に乗って、ブレーキ、アクセルで簡単に滑る。雨の翌日に林道に入るもんじゃあないな。
しばらく行くと、道の真ん中に落石が。こんなのにぶち当たったたら、即死だな(汗)その後もあちこち落石が。まあ、林道は「落石注意、路肩注意」が基本ですから。

イメージ 2

目的の2に到着。河口湖を眼下に見下ろし、バックに富士山の展望台に到着。道路から20分程歩く必要が有ります。既に昼近かったので、雲が出て、下界がかすんでいたので、眺望的には落第点。やはり早朝に来ないとだめですね。

イメージ 3

山頂の昼食とくればラーメンです。携帯のガスコンロでラーメンを作って食べました。トッピングはコーンにコンビーフ(贅沢に^^) 食後は持参のコーヒーミルで豆を挽き、コーヒーを堪能しました。青い空、綺麗な緑、うまいコーヒー、極楽極楽です。あ~下界に降りたくない(笑)

イメージ 4

さてさて山を下って目的地の3に到着。スズランの群生地です。良く整備されていますが、スズラン自体が可憐な花なので、大きな感動は無いですね。ゆっくり散策しながら、可憐なスズランを愛でると言った所でしょうか。

イメージ 5
イメージ 6

最後の目的地4です。ここは昨年、山梨県が設置したリニアが見える展望台です。駐車場には我々だけ。途中でライダーが1人増えましたが、人気が無いのか、アピール不足なのか。

イメージ 7

ここからリニア実験線が見えます。この区間だけ覆いが有りません。実はこの展望台にたどり着く直前にリニアが走っているのが見えたんですが。もう少し早くつけば良かったと・・・・。この先で線路が終わっているので、ここは減速と、加速開始区間なんで、リニア見学には最高なんですが。線路だけ見えてもね~。

イメージ 8

後から来たライダーとバイク談義をしていたら、あれれ、リニアが走っていくではありませんか。上野原で折り返して来たようです。ラッキー、今まで走っている姿はニュースでしか見たことが無かったので。とりあえず、折り返してくるところを写真に収めました。

イメージ 9