KSR ライトのLED化

KSRのライトは「あんどん」と言われる位に暗い。数年前にHIDに挑戦したが、アウト。バッテリーを強化したのだが、発電量が足りず、30分程でブラックアウト。
懲りずに、ならばLEDなら省電力だし、何とかなるだろうと考えた。所が、点灯したことはしたんですが、アイドリング時に点滅状態になってしまう。半波整流のようで、飛び飛びで電流が流れる感じである。ある程度回転を維持すれば解決なんだが・・・
で、このセットが2年近く使われずに放置されていた。

イメージ 1

KSRのライトは交流のため、整流が必要となる。こいつが整流器である。車体側のACをDCに変換するのたが。半波だぁ~。道具箱を整理していたら、昔々にバッテリーレスにするために使っていたコンデンサーが出てきた。う~ん、電気の事はよく解らんが、間にかませばバッテリーの替わりにならんかな。
とりあえずテストして見よう。失敗したら、まとめて捨ててやる~。

イメージ 2

結果は、何とか及第点であった。コンデンサが小さすぎた? 確か30V 10,000μFと書かれていたような(いい加減だな~)まあ、点滅が明滅に改善したので良しとしよう。とりあえず2時間程試走してみた。日中だったので、夜どうかは不明だったが、点灯し続けたのでよしとする。元々ライトの役目をろくに果たしていないので、悪くなりようが無い。
後は、耐久性がどれだけあるかである。

イメージ 3