トイレの漏水

使用20年超え、今年の春とうとう二階のトイレがおかしくなった。ちょろちょろと流ればなしで止まってくれない。こりゃあパッキンがダメになったかと。

イメージ 1

調べてみると、フロートが上に来ると水は止まる。こりゃあフロートゴム球(ドバーっと流してピタッと止めるやつ)の劣化で隙間ができたのかと思い、補修部品を買ってきて交換。・・・・ダメだ止まらん・・・・・ 隙間にゴミでも付着しているのかと、フロートゴム球を取り外そうとしたら、支えのオーバーフロー管が根元から、ポッキリ。
漏水の原因は、オーバーフロー管の割れと判明。毎日、フロートゴム球が下から衝撃を与えた結果、プラスチックが疲労を起こして割れたようです。
オーバーフロー管を片手に、さて困った。いろいろ調べても、補修部品が見つからない。壊れる想定の無い部品のようだ。ならば応急で接着剤で止めてしまえ~。接着剤だけだと不安なので、固まった頃を見計らい、上からシーラントを塗って、さらに強固に固定。さて、これがいつまでもつのやら。これが春頃。

イメージ 2

11月に入った所で、今度は一階のトイレがおかしい。二階と同じ症状で、水がチョロチョロと流れている。またオーバーフロー管か。水槽の蓋を開けて、慎重にオーバーフロー管に横から力をかけてみる。一定の方向に力をかけると、水が流れたり、止まったりする。はい、亀裂発生確定です。乾燥させて、接着剤を上から塗りました。乾いた所で、シーラントを塗って完成。一階と二階が同じ頃壊れるなんて。
メーカーに聞いてみた。
この度は、弊社商品にてご不便をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。
オーバーフロー管の不具合については、ご申告通り、
部品の取替えが必要とお見受けいたします。
しかしながら、オーバーフロー管の取替えについては、
タンクを取り外しての作業になる可能性が高いかと思われますので、
修理依頼をお勧めいたします。
また設計耐用年数については、メーカーとして設けておりません。
う~ん、修理か取り換えをしろと言う事だな。高くつきそうだな~。

イメージ 3