トイレのリフォーム

昨年、一階と二階のトイレが水漏れ。原因はタンク内の部品が劣化して、亀裂が入ったためでした。部品交換も可能でしたが、メーカーから素人には無理と言われ、断念。
とりあえず接着剤の力を借りて、応急処置。しかし、何時水漏れするか・・・・一年間ビクビクしてました。え~い、20年以上使ったんだから、交換してしまえ~
諭吉さんが集団で逃げ出す~。ハウスメーカーに見積もりを依頼したら「30万也」冗談でしょうと言ったら、直ぐに半額に。ユーザーを舐めてるな~。渋い顔をしたら、さらに諭吉さん一人減らすと言うので妥協。まあ、ハウスメーカーなら後々の苦情も言いやすいので、高い分は保険料と言う事で。
で、突然、TOTOから物が送られてきた。

イメージ 1


取り換え前(現状)である。左が一階、右が二階。手洗い部は、どちらも汚い。替え時ですね。

イメージ 2

交換は3時間ほどで完了。温水洗浄便座は引き続いての使用なので、見た目はそれほど変わりません。水のタンクは細身で容量ダウンです。便器も僅かですが小さくなりました。その分、深くなっていました。少量の水で効率良く流せるようになっているようです。
これで、20年は気にせず行けるな(笑)

イメージ 3