KSRのフロントブレーキマスタ交換

数年前にバックミラー交換したのだが、固着したミラーをへし折ってしまった。締める時に折れたネジは取れるが、緩める時に折れたネジは取れないとか。
仕方が無いので、ドリルで残ったボルトに穴を開けてネジを切り直して使っていた。当然、素人のなせる業で、かなりいい加減(笑) ついに、ネジがバカになってしまった。
こりゃあ、交換するしか無いな~。

イメージ 1

安いだけで買ったフロントブレーキマスタ。ゲゲゲ・・ミラーの径を間違えた(涙)10mm→8mmのネジ径変換アダプタを購入したら、今度はピッチが合わん。
工具箱を探したら、金属用パテが出てきた。とりあえず、これを使って様子を見よう。振動にどれだけ耐えられるか・・・。

イメージ 2

純正マスタの取り外し。ブレーキフルードをこぼさないように(笑)

イメージ 3

新しいブレーキマスタの取付。取付前にフルードを送出側から入れてやった。できるだけエアを追い出してと。
マスタのエア抜きは、比較的短時間で完了。キャリパ側からもエア抜きが必要かと思っていたのだが、レバーのタッチが思いのほか硬い。エアーを噛んでるようには感じられない。しばらく、このままで様子を見る事に。

イメージ 4

元通りくみ上げて完了。ミラーのネジは程ほどの力で締めた。おそらく、振動でネジ山が潰れ、いずれガタガタになるんだろうな。

イメージ 5

最後の水洗いと思ったら、タイヤにシミが。何が付いたんだ??

イメージ 6

マフラーから出たオイルを貯めていたのがオーバーフローしてた。もっと早くチェックしないと危ないな~。

イメージ 7