FZ6Sのフロントフォーク~オイル漏れ

交換して1年もたたないのに、左フロントフォークから又もオイルが・・・・
まあ自分でオーバーホールしたので、点錆を見落としたのかも知れない。
バイク屋に部品を頼んでと。バイク屋のおやじさんいまだに「体調不良なんで、交換は自分で」と。
今回も自分で交換する羽目になりました。解らん事は聞きながら、バイク屋の庭先で工具を借りて七転八倒。フォークを外すのは簡単ですが、先に緩めるべきボルトを緩めておかないと・・・結局、外したフォークを再度取り付けないとネジが回せん羽目に・・・。
ミスの極めつけは、シールを止めてる円形のバネ(ストッパリング)を外し忘れて、ガンガンやったもんだから、ワッシャが変形してしまい、もう大変~。ハンマーで平らにしたが、伸びてしまいアウターに入れるのに一苦労。もう、力技で強引に・・・
組み立ても、シールを打ち込んでから「ギャ~部品を」入れ忘れてる~と再度分解・・・なんか、このシールも長持ちしそうにないなー。
なんだかんだで3時間もかかりました。あ~疲れた~。
自分でやるのは疲れますが、費用は格段に抑えられますが。パーツ代だけなので2,255円也。バイク屋さんに技術料と工具使用量も請求してくれと言ったんですが「そんなものはいらん!!」と。慣れれば簡単なんだが、道具がネェ~。
イメージ 1