FZ6Sのバッテリー交換
9/16連休中日。どこへも出かける予定が無い(涙)ので今日はFZ6Sのバッテリー交換をすることにした。バッテリーに不具合は無いのだが、すでに3年以上使っているので、予防的に交換することにした。
シートを外して、ガソリンタンクを動かさないと、バッテリーにたどり着けない。
本当はカウルを外してタンクを持ち上げるのだが、力業でタンクを水平に移動させ、カウルをよけて持ち上げた。黒い弁当箱はエアクリボックスである。ついでにエアクリーナーの清掃もしておこう。
エアクリボックスの前にバッテリーが潜んでいる。メンテナンスなんて考えていない作りだ。
作業の邪魔なエアクリボックスを撤去してバッテリーを外したところである。ちなみに、もしものバッテリー上がりに備えて、シート下までバッテリーから配線が伸ばしてある。
左が新品の中華バッテリーである。右が元のバッテリー、信頼のGSユアサである。交換して心配が増えるか(笑)
バッテリーを押し込んで、エアクリーナーを設置。次はエアクリーナー交換しないと。
キャブ?を上から覗いたところです。キャブクリーナーを吹いて、柄の長い(10cm)綿棒で内側を拭いたら、真っ黒でした。
秘密兵器をつないで、動作確認しました。
秘密兵器の正体は小型のバッテリー充電器です。補充電ができる物で、常時繋いでおいても、過充電にはなりません。不安な中華製バッテリーの保険です。
安心の日本製にしたいのですが、値段が高すぎて・・・・中華製の4倍しますからね・・・
安心の日本製にしたいのですが、値段が高すぎて・・・・中華製の4倍しますからね・・・
充電器とバッテリーをつなぐターミナル部です。
ハンドル下にターミナルを設置しました。ここから充電もできるし、一緒に付いてきたワニ口クリップを繋げば、他バイクの救援も可能になります。