フィット(GD3)の整備

息子が乗っているフィット(GD3)が不調との事で、様子を見てやる事に。
1 とりあえずオイル交換とフィルターの交換
2 点火プラグとイグニッションコイルの交換
症状としては、アクセルを踏んだ時に、時々ブルブルっと不調になるとか。イグニッションコイルが一番怪しい。

イメージ 1
オイル交換しながら、イグニッションコイルを外す。あれれ、形が違う~。GD3で発注したんだが、仕様変更されたのか。
これではどうにもならない。左右の違いがわかるでしょうか。取付ボルトの位置が違っています。

イメージ 2

気を取り直して点火プラグの交換。とにかくエンジンルーム後方の作業なんで、やりにくいし、エンジンの熱で熱い。上からは太陽さんさん、もう地獄である。

オイルが抜けきった所で、エンジンオイルフィルターの交換。これが厄介だったー。フィルターレンチでゆがむほど力を入れても回らん。しばらく格闘したがびくともしない。最後は奥の手で、ドライバーを打ち込み、強引に取り外しました。
9/9の午前中はこれで終わり。あ~疲れた。