甲信越スキー会

イメージ 1
先週の行事ですが。
毎年恒例のスキーなんだが、参加者が甲・信・越とバラバラ。期間2/1~2/3の志賀高原2泊3日。

イメージ 2

前日からの雪で、宿の入り口でスタック(涙) あと30メートルなんだが・・・結構坂がきつかった。
皆で押すも、全くダメ。仕方なく、布製チェーンを装着。被せるだけなんで、装着は簡単でした。
見ている奴が笑ってる。なぜか・・・強くアクセルを踏むと、袋の中でタイヤが回る~。それでも脱出出来たので効果ありでした。タイヤの下にタオルを引いたのと同じ効果かな~。
約30年、四駆ばかりだったのでチェーンなんて使い方を忘れてしまいました。FFフィットでは雪道に不安が有るので金属チェーンと中古の布チェーンを準備してありました。ヤフオクで千円で購入。
新しいチェーン規制でも、布製チェーンも可となっているので持ってれば安心ですね。

イメージ 3

取り外した布製チェーン。本当に靴下に見えます。取り外しも、引っ張るだけなので、簡単です。耐久性はかなり低いと思います。凍らせると、破れるので、使用後は速やかに外して乾燥させる必要が有ります。

イメージ 4

2/1
初日。天候不良。熊の湯山頂リフトは、風のため運休。
ゲレンデは、吹雪~吹雪~氷の世界~。も~最悪。平日のせいもあるがゲレンデに人がいない。貸切リフトに貸切ゲレンデ状態。
滑走していると、下から風雪が襲ってくる。足元は見えない、前は見えない、風が痛い。怪我をしないように、適当に滑って、早めに宿に引き上げました。

イメージ 5

宿はいつもの定宿でした。一泊二食付で4千円程度とお得です。それにもまして、宿泊が我々だけ。宿も貸切~。
20畳ほどの広い部屋に、男3人。

イメージ 6

翌日は朝から快晴。夜間は極冷なので木が、お化粧してました。ちなみに、部屋の外の雪中に置いたコーヒー、ジュース類は凍結。アルコール濃度の低いソフト飲料も凍りついてました。

イメージ 7

2/2
天気も良く視界良好、ゲレンデは圧雪され、気持ち良いの一言でした。西舘、東館、ジャイアント、高天原等々、各ゲレンデを滑りました。ちょっと強行軍で疲れました。歳のせいかな~と。
2/3は荷物をまとめて早々に帰宅しました。このメンバーのスキーは、最終日は移動日とし、疲れを取る休養日としています。



今週は、また~・・・いつもどおり・・・8日の金曜夕方には孫が泊り込みで襲来。月曜の夕方迎えに来ますから~。いい気なもんだ~