房総を暴走なんてね、締めは恐怖走行

イメージ 1

6月17日、千葉に鯨を食べに行こうと言い出した奴がいて、それも平日に。声をかけたら4人になりました。暇人はいるもんだな。朝6時に集合。眠いよ~。リッターバイク二台と私のKLE400、さらにスクーター。前の二台はストレス溜めまくり、後ろの二台は青息吐息。でもスクーターが意外と早いことにびっくり。コースは八王子からアクアラインを通って房総半島半周して金谷からフェリーで三浦半島に渡り、元来た道を戻るコースでした。最初の計画は九十九里まで回るものでしたが「日帰りコースじゃねえ」と一発却下でした。さてさて、都内も無事抜けて海ホタルで小休止。それにしても暑い日でした。道も空いてて快適でした。昼には待望の鯨の刺身にありつきました。久々の鯨に感動でした。昔は肉と言えば鯨だったんですが。う~ん年がばれるな。さて帰りは金谷からフェリーです。空いてたので四人がけの席で一眠り。船の揺れがなんとも心地よかったな。久里浜から横浜横須賀道路に出て目指すは八王子。もう途中からはすり抜けの連続。ひでー奴は歩道まで使って走ってたな。ここで路側帯を走行中、チャリンと金属音が。なにかなととは思ったんですが、気にせず走行。これが恐怖の始まりだったのか。八王子から高速に乗って、後は気楽に帰路に着くはずだったんですが。いきり左右にぶれ出したんです。最初は風のせいかと思ったんですが、なんか変。こりゃあ空気圧だ、とにかくスピード落として。70キロセーブでサービスエリアへ。後輪がパンクでした。八王子までは違和感が無かったので高速に乗ったところでチューブがいかれたようです。ここでJAFを呼んでも修理はしてくれんし、帰れんし・・・しばし・・・よし、このままなんとか帰ろう。タイヤもあきらめて、ホイールを壊さないように走る事に決定。高速を70kで走るのは恐怖の一言。急加速、減速をしないようにゆっくりゆっくり。友達は集合のパーキングで、どうしたのかと待っててくれました。ゆっくり帰るからと、そこでお別れをしてソロでソロソロ。山梨に入ったところで降りて、ガソリンスタンドに。案の定、バイクのパンク修理は出来ませんと。一般道を40kでのろのろ。これも怖かったな。何とか修理してくれるところを見つけてチューブ交換。タイヤは大丈夫と言われ、強いもんだと感心しました。五cm近い金属の棒が刺さりチューブには大穴が開いてました。息子も先月、釘を踏んでパンク。SSバイクなんで念のためタイヤを交換する羽目に。親子そろって呪われてるのかな。友達は鯨のたたりだと(笑)走行距離500キロ。恐怖山盛りのツーリングとなりました。