GSX-R1000で御嶽山と脅威のカツ丼

イメージ 1

イメージ 2

6/28 カツ丼を食いに行こうと誘われ、安易にOKしてしまった。コースを聞いたら御嶽山まで行ってと・・げげげ。挙句に参加車はとんでもないSSばっかりだ。KLEではつらい。都合の良いことに息子のGSX-Rがリコール対応で家に来ていた。リコールはK7でアイドリングが突然4000回転付近まで上昇するもので、全部に出るわけでも無いようでした。購入時から分っていたのですが、対策部品が出ているとの事で、順次交換するので問題は無いと販売店に言われ購入を決めました。輸入したMotMap(カナダ仕様)の対応は07年春頃から対応が早いようでしたが、IBS(EU仕様)経由で輸入した車両の対応は遅いようでした。実際に07モデルを08年3月に購入して対策部品が届いたのが6月も末ですからね。原因はキャブに付いてるセンサーが固着してコンピューターが誤作動するとの事で、コンピュータまで交換してくれました。ネットで見ると、低速での扱いが良くなったと書かれてました。
う~ん、きっと対策以上の書き換えがなされているのかも。部品供給が遅れたのも、仕様が違うためだったのかも知れません。EU仕様は騒音規制に引っかかって「初回車検も通りません」と(輸入代理店 IBSの保障つき??)ちなみにカナダ仕様は騒音規制クリアで問題ないそうです。コンピュータ交換したのでイモビライザーの再設定が必要でした。設定にはキーがスペアキーと2本必要だそうです。ヨーロッパの方が盗難が多いんでしょうかね。
さて、ツーリングへ。朝一発から集合時間を勘違いして大遅刻。ほとんど一般道なんでノンビリ。山梨から諏訪、杖突峠、権兵衛峠と山の中ばっかり。おかげで車も少なくストレス無く自分のペースで走れました。でも流石にコーナーの連続には疲れました。特に御嶽山の上りは舗装が荒れていて胃下垂になりそうでし
た。駐車場の標高が2千メートル超えでした。まだまだ雪が残ってましたね。帰りにカツ丼!!!これが、とんでもなく凄かった。厚さ3僂發△襯ツです。どうやって揚げたんだろう。あまりの量に、あえなくダウン。帰りの苦しかったこと。腹が苦しくて、一般道は止めて高速で帰りました(笑)