通勤快速 SX125R

イメージ 1

SX125Rで通勤快適
友人から通勤用にSX125Rを安く譲ってもらいました。奥さんには、友人からバイクの具合が悪いので修理に預かったと嘘八百。さすが125だけあってパワーなんてなし。でも原チャリなんて目じゃありません。オフ車だけあって山でも河原でも安心して入れます。KLEは車体が大きいのと重いので山も河原も入れません。あれはツアラーだな。さてSX125Rの燃費は通勤に使っても遊びに使ってもリッター35キロ。俺の車の5倍です。職場まで往復約30キロ。月20日行くとして600キロ。車だと600÷7=86リットル16,000円。SX125Rだと600÷35=17リットル3,000円。その差13,000円、年間でなんと156,000円も違ってくるんです。暑い寒いは我慢しなければなりませんが、この金額を見ると・・・。おまけにタンクには15リッターと大きい、満タンで500キロは確実に走ってくれます。長距離ならリッター40キロは確実でしょう。通勤を車からバイクに変える人が多いとかで、バイク屋でも5万円以下の中古バイクは完売だと言ってました。東京では中古バイクが値上がりしてるとか。バイク通勤なら渋滞も怖くないし良い事づくめかな。しかしツアラーのKLE400、高速ツーリング用のRGVガンマと庭にバイクが3台、さらに、ほとんど動かさないランエボが。いつ雷が落ちてもおかしくないな。でも息子がいたときは4台もバイクが有ったんだから平気か(希望的観測です)20年も経過したバイクにしては見てくれもまあまあ。エンジンはキック一発で非常に素直。キャブがちょっと不調だったんですがキャブクリーナーを流したらまあ気にならないレベルに。問題はニュートラルが出にくい事でした。ネットで調べたらSX125Rの特徴だとか(笑)マフラーは真っ赤に錆びてたのでサンダーで磨いて耐熱黒で塗装しました。通勤用に弁当箱ボックスをキャリアに取り付けました。う~ん通勤快速仕様だ。