KLE400にエンジンスライダー

イメージ 1

KLE400、人気が無いから専用のエンジンスライダーなんてどこも出してない。山で転倒した時に、こりゃあ何か考えないと。倒した時に出っ張りがあれば手を入れやすい。そこでエンジンスライダー。専用品を探したけど、ねぇ~。仕方が無いので汎用品をネットで購入。ところが、どこに着けりゃあ良いんだ~。下手なところに着けると転倒した時に一発でフレームがだめになる。検討した結果、エンジンをフレームに吊ってるボルト位置がベストか。でも、ボルトはぎりぎりでとても付かない。ネジ屋さんに行ったら「そんな長い両頭ネジは無いよ」だと。鋼材で作ったら、丸棒ならあるよ。よーし、一丁やってみるか。ところがとんでもない鋼材を購入してしまいました。カナノコで切れない、歯が立たない。知合いのところに持ってたら、こりゃドライバーとかと同じ硬度だよ。家庭の道具じゃ歯が立たないよと笑われました。こんなに硬いと転倒した時に曲がってくれないかもと。とりあえず加工してあげるよと引き受けてくれました。ついでにアルミでカラーも作ってもらうことに。
写真左が取り付け前、右が取り付け後です。