SX125Rオイル交換で大失敗

イメージ 1

8月15日暇だ~と言ったら、奥さんが、じゃあ私の車を洗っといてだと。この炎天下で車を洗うのは車に良くないと言ったら、私には良いとバッサリ(涙)炎天下に車を洗う俺には地獄でした。もう汗びっしょりで、脱水目前でした。シャワーを浴びてさっぱりしたところでSX125Rのオイル交換でもするか。オイル交換してまだ千キロぐらいしか走ってないんですが、ギャの入りが渋くなってきたんでちょっと心配。オイルが真っ黒。クラッチ?排気?う~ん、しばらく様子を見よう。ここで大失敗、オイルドレーンボルトを締めすぎて、え・・ねじ山が(涙)それでも、バイク用高級オイルを入れて添加剤も足して様子を見ることに。一滴~二滴~とオイルが漏れてくる。30分でペットボトルのキャップ一杯程度。
ええい、出かけてしまえ。ミッションもグー、ニュートラルは相変わらずどっかに行っちまって見つからないけど。30分に一度オイルチェック、問題なしでした(相変わらず漏れてますけど)。標高1,600Mの甘利山へ。写真は山頂近くの電波塔です。下界の暑さなんて忘れるほどの快適な気温でした(26度)。オイル漏れの修理もしないと・・・しぶしぶ下界へ。暑い、下界は走っていても38度もありました。だめもとでスズキ店へ。やっぱりお盆休みでした。仕方が無いので、いつも行ってる近所のバイク屋へ。SX125Rを買った事を報告がてら。お~やってました、この暑さでどこへも出かけたくないので店を開けたとか。お~お、見事に山を潰したな。削ってブレース打ち込んでも良いけど部品頼んだ方が安いよと言われました。う~ん、盆明けに発注して一週間は乗れんぞ~。
プラグ用のプレースが有るとの事なので、修理を依頼。家で分解して部品だけ届ける事に。直ぐはオイルが熱いのでしばらく放置。冷えた頃を見計らってオイルを抜きました。え~まだ130キロ走っただけなのに、もう黒ずんでました。絶対どっか変だ。ネジの金属片がいっぱい出て来ました。日曜までSX125Rは乗れないな。