SX125Rのオイルストレーナ修理と超便利グッズ発見

イメージ 1

イメージ 2

オイルストレーナ修理
8/17修理が済んだ頃を見計らってバイク屋へ。お~見事に直ってました。こんな修理法が有るのかと感心しました。ワンサイズ大きくネジを切って、そこにスプリング形状のネジ山をねじ込んでありました。プラグの山を潰した時に使うものだそうです。隙間から漏れないか心配したところ、ドレンボルトさえしっかり締めとけば大丈夫との事。アルミパッキンが固着して取れなので紙製のパッキンをかます事にしました。修理費3,000円也。バカ力も考え物です。
便利グッズ発見
バイク屋で雑談していたら運送屋さんが小さな部品を配達に来ました。これが面白い代物で、クラッチレバーに取り付けるとレバーを握った状態で保持出来るのだとか。再度レバーを握るとバネで開放されるとか。ヤマハ純正部品でした。ニュートラルが見つからない私には宝物のように見えました。「おじさん、俺にも一つ注文してくれ~」と言ったら「良いよ、俺のバイクに付けようと取ったものだから」と譲ってくれました。980円也。ただし、ワイヤー式のクラッチレバー専用でダイヤル調整が付いてるものには付きませんとさ。
取り付けた感じは、グーでした。使用インプレッションは気が向いたら載せるかな。