KLE車検へとRGVガンマのサイレンサー掃除

イメージ 1

8/18婆さんが背中が痛いと朝から大騒ぎ。嫁さんが整形に連れて行くことに。とりあえず俺はKLEの車検予約を近所の修理工場に入れてあったんで持ち込む事に。自動車ばかりでバイクなんて見たこと無いけどチラシにバイクもやると出てたので(全部で3万5千円とバカ安にも引かれた)。認証工場なので陸運に持ち込まないとの事。前日にHIDをはすして純正のライトに。ハイビームの光軸なんて、あさっての方向向いてて絶対に車検がパスできないんです。二年前に走行距離3万6千キロで購入して現在4万2千キロ。エンジンは絶好調なので、腰上のオーバーホールしてるのか、よっぽど当りのエンジンなのかな。
さて、KLEを車検に出して、盆休み最終日何しようかな。以前マフラー洗浄しようとネットで衝動買いしたKMクリーンなる洗浄剤が目に入った。買ったまま椅子の下に無造作に置いてあった。確か去年買ったような気がする(笑)早速ガンマのサイレンサーを取り外す事に。毎年夏に近所が里帰りした時にバーナーで焼いてたんですが、暑いときに火は熱すぎてす。ご近所さんがいるときにモクモク煙を出すのもまずいしと、漬け置きで綺麗なるとのキャッチコピーにだまされてみることにしたんです。7.5リットルの洗浄液を作って挑戦しました。予備のサイレンサーも一緒に洗浄することに。出るわ出るわ、真っ黒の液体が出てきます。ここで大失敗した事に気が付きました。漬け置き12時間だと。今日中に終わらんじゃあないか。高価な薬剤を無駄にすのもしゃくだし。洗浄と乾燥をいつしよう(困った)ほんとはサイレンーの後にチャンバーも洗浄しようと思ってたのに・・次の機会だな(残念)
しかし、3台は多いな。整備だけで疲れてしまう。それに毎週末出かけるわけにはいかないので、うっかりすると一ヶ月動かさないバイクが出てきそうだ。さらに俺の車も2週間動かしてないぞ(涙)何とかしないと庭が博物館になってしまう。どれも手放したくね~。