またもRGVガンマでお出かけー秩父

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9/23久しぶりの秋晴れ。予定では嫁さんの実家の稲刈りだったんですが、連日の雨で中止(バンザーイ)今日はどこに行こうかな。よし、北に行こう。秩父にロックオン(笑)ほんとに山梨はどこにでも行ける場所です。R140で雁坂トンネルを抜けて行きました。R140は30年ほど前にサイクリングに行った中学生が行方不明になった事件がありました。当時、地図上は国道なのに、だんだん細くなって最後は獣道だったとか。そんな道、地図に載せるなと思った記憶があります。7年位前に6千メートルほどのトンネルを通して開通しました。山梨県側わは整備されており気持ちよく走れます。ただしトンネルを抜けると山岳地帯のせいもあり急カーブの大売出しです。バイクもだいぶ走ってましたが、車が少なく快適でした。途中にダムもあり紅葉の時期は絶景なんだろうな。渋滞が嫌なんで観光シーズンには近づきたくないな。山梨にいる限り、紅葉を見たければいくらでも見所はありますから。