通勤快速 軽メンテナンス

イメージ 1

イメージ 2

10/19 今日は絶好のツーリング日和。でも二日続けて出かける体力なし(笑) 普段使ってる通勤用のSX125R、軽メンテナンスをすることにしました。まずはチェーンの張りをチェック。いつ変えたのか不明なんでちょっと不安。とりあえずグリスアップ。問題はエンジンヘッドからのオイルにじみ。前の所有者が同じ問題でスズキ店で修理したんですが。効くかどうかは解りませんが、オイルの漏れ止め剤をオイルに投入。ヘッド回りのオイルは歯ブラシで洗浄しました。もうしばらく通勤に活躍してもらわないと。通勤に使い始めてからガソリン代が驚くほど節約できました。おかげで私の車は庭のオブジェと化しています。(涙)
このあと、KLE400のチェーン清掃とグリスアップをしてやりました。こいつのチェーンはまだ持ちそうです。ついでに奥さんの汚い車を水洗いしました(いつ洗ったんだろう)こいつは明日、ホンダに持ってってリコール修理です。
★制動装置(駐車ブレーキ) 
駐車ブレーキレバーを保持するラチェットの嵌合部形状が不適切なため、駐車ブレーキの操作を繰り返すと、プッシュロッド側の嵌合部が削れて嵌合が外れるものがある。そのため、駐車ブレーキレバーの噛み合いが不十分となり、駐車ブレーキが保持できない又は、駐車ブレーキが突然、解除されるおそれがある。
二年前に突然症状が出て、ハンドブレーキが突然解除。部品が届くまでどこに行くのも、輪留め持参でした。我が家はマニュアル派なので、停める時はギアをローに入れてと・・知らない人から見れば滑稽だったでしょうね。部品は交換しているので大丈夫だと思うのですが、販売店が倒産(夜逃げ)しているため別の販売店で交換を依頼しました。それにしても二年も過ぎてからリコールとは、ホンダの対応も変です。販売店が倒産すると、車検証の名義が販売店になってると悲惨です。他のディラーから聞いたのですが、一切の譲渡が出来ないため、下取りは廃車としてしか扱えないとの事。陸運事務所から××販売店名義の車は譲渡申請は受理できないと通達があったそうです。私は現金払いでセーフでした、ホンダ本社から「××販売店との取引を終了しました」???訳の解らんお知らせが自宅に送られてきました。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php