スライダー考

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

KLE400へのスライダー装着は、一度倒した時に、こりゃあ「なんとかせんといかん」と、スライダー装着を考えた次第です。取り付けられそうな場所が、だいぶ内側にあるため、かなり外に出す必要があり、出来るだけ長いスライダー(汎用品)を購入しました。それから「さてどう付けるか」と能天気に作業開始。
結局、長いネジは職場の友人に依頼して作成してもらいました。友人の所属部署には旋盤からレーザー加工機まで、何でもあります。一瞬、アルミの削り出しでなんて考えましたが止めときました。持つものは友達ですね(笑)丸棒は螺子屋のオヤジに、やたら強いやつを勧められました。オヤジ曰く、焼入れするともろくなるからね。サスと言われる超鋼でした。さて、簡単な設計図を見てください。フレームとの間にはアルミのカラーを入れることにしました。右側はホースに当たりそうだったので径を変えて2個組みにしました。横幅はステップより短く、程々の飛び出し幅にしました。疲れたときは足が乗せられます。