柚子狩り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

11/1 今日は柚子狩りに行ってきました。友人の所に毎年行っているですが、ここ2年合ってないな。今年の出来はどうかと電話したら、夏に草刈に行ったが、その後は放置プレイだとか。なってもならなくても良いようです。道具を用意しておくので、好きなだけ採ってて良いとの事。年寄りが健在の頃は出荷までしてたのに、代がかわるとこんなものです。まあ、おかげで毎年、完全無農薬の柚子が手に入ります。今年は不作で、回りの畑も散々のようです。畑と言っても斜度30度以上はあろうかと言う急斜面です。うっかり落とすと、コロコロと転がっていって、まず見つかりません(笑)
2枚目の写真は柚子取りに向かう時に取りましたが、前方の山の中腹近くになります。柚子の木は、恐ろしいとげに守られています。長いものだと5cmほどのとげです。うっかり手を入れると痛い目にあいます(冗談では無いですよ)3枚目の写真をよ~く見てください。一時間ほどで20k程の収穫でした。去年は、この倍は楽に取れたのに。今日は豪勢な柚子風呂に浸かって、腰の痛みを取ります。