タイヤ交換 修理2日目

11/9 息子は「直ったら連絡くれ~」と言って、昨夜RGVガンマに乗って帰って行った。午前中はスライダーの曲がったボルト探し。適当なのを何本か買ってきた。あれれ、ネジピッチが合わん。さらに探しに行ったが10mmボルトのピッチは1.5ばかりで1.25が無い。仕方が無いので長いのを買ってきた。先端を切り落としてネジを切りなおす事にした。
イメージ 1
午後はタイヤ探しに。後輪は安いのが有ったのでこれに決定。前輪は同じ銘柄が無くて困った。前輪のパターンが気に入らない(直ぐ無くなりそうで)後輪はダンロップのハイグリップ(19,800円)前輪はミシュランのちょっとツーリング向け(まあ、これもハイグリップに近い)にした。前後のグリップ差が出るような走りはせんだろう。全部で交換工賃込みで40,500円也。息子の意見なんて聞かん。でも金は奴が払う(笑)前後の交換で二時間ほどかかると言うので自宅待機に。
イメージ 2
イメージ 3
お決まりの「最初は滑りますから気を付けてください」了解です。友人がタイヤ交換して店を出る前にコケた話も聞いたので、そ~っと発進。お~新品タイヤは良いな~。信号待ちからスタート。いきなり後輪がズリズリと来た。びっくりしました、加重が完全にかかっていなかったことも有るけど、滑るのを実感。後は恐る恐る家まで。だいたい、クラッチレバーが三分の一ほど無いから指先の感覚が変。
後はクラッチレバーとハンドルバーエンドが届けば修理が終わるな。