大根収穫

11/15 今日は嫁さんの実家の大根を取りに行きました。日本一日照時間の長い土地です。ここからは南に富士山、西に南アルプス、北に八ヶ岳が一望できる最高のロケーションの地です。写真は大根畑から南アルプス方向を撮ったものです。
イメージ 1
ここの大根は主に漬物用として地元では結構有名です。昔は千本、二千本単位で出荷していたのですが、今は知合いだけに数十本単位で漬物用として生産しているだけです。取りたての大根を皮を剥いて丸かじりするのが最高です。みずみずしくて甘みがあり、とても美味しいです。大根抜きもコツがあって、真っ直ぐ抜かないと確実に折れます(笑)しかし、農作業は腰に来ます。ガラスの腰が悲鳴を上げてました。今日は300本だけだったので一時間程で完了。
イメージ 2