修理4日目 完了です

11/15 今日は朝から修理を完成させようと思っていたが、嫁さんの実家に行くことになってしまい、午後からの作業となりました。
スライダー用ボルト完成
友人に依頼していたスライダー用ボルトが出来上がった。市販のボルトはネジピッチが合わず、市販の長いボルトを切断し旋盤で1.25ピッチでネジを切ってもらいました。車体側のネジ穴の歪み等、一抹の不安がありましたが、転倒したときにアルミのスペーサーより外側で曲がったため損傷していませんでし(良かった~)スライダーのジュラコンを少し整形して完成です。
イメージ 1
イメージ 2
クラッチレバー交換
先端が三分の一ほど折れたので、見た目も良くないし操作性が最悪なのでハンドルバーエンドと合わせて交換しました。レバーは立ちゴケ程度でも簡単に曲がるので、予備を考えとくかな。友人から「先端がばね仕掛けで曲がるレバーがある」と言われました。見た目もグーとの事なので機会が有れば検討してみるか。まあ倒さなきゃあ必要ないので、コストパフォーマンスも考えないとな。
イメージ 3
オイル交換
まだ前回交換してから2,000kほどなんですが、整備のついでに交換しました。銘柄はREDFOX 10W40です。バイクごとに油種を変更するのはロスが出るので、我が家のバイクは全てこいつです。(20l缶で購入)まあ3台で使うのでロスは無いでしょう。7月に購入して、もう半分以上は使っちゃいました。シフトフィーリング、エンジン音共に快調です。SSとオフ車が同じ高性能オイルと言うのもちょっともったいないかも知れません。
洗車とガラスコーティング
最後の仕上げです。ほんとは息子にやらせるべきなんですが、仕事が忙しすぎて洗車まで手が回らないので、バイクが家に帰ってきた時は磨いてやることにしています。今回傷ついたカウルは超微粒子のコンパウンドで磨いてきれいにして、ガラスコーティングしました。完成・う~んまずまずの出来だ100%とはいえませんが、ぱっと見は問題ない状態に。息子に連絡したら、明日取りに来ると。
イメージ 4
イメージ 5