HONDA FIT 5MT

ホンダFit 
2001年6月(平成13年6月) に発売されたフィット(GD1)を見て欲しくなった。嫁さんが普通車に乗りたいと、ぬかすので買換えを決意。早速、販売店へGO~。ところがMTが無い。がっかりしても、嫁さんは乗り換える気満々である。しかし、タイプR以外でMTがあるのは軽のライフしかない。仕方が無いのでライフを買って帰った。(普通、こんな買い方やらね~だろうな)
2004 年6月(平成16年6月)にMTモデルが追加されると知った。とりあえず、嫁さんとディーラーに行った。まだ実車は無く、カタログのみであった。まあ、 MTの展示車なんて見たこと無いが。嫁さん一言「これください」俺、絶句・・・。ライフの初回車検もまだなのに・・・。営業ニコニコ。まあ、見積もりもらって検討してと言ったら、嫁さんが「い~え、今決めます」だと。おめぇ~大根買うのと一緒にしてね~か(怒)パワーに負けて、下取り高く、値引き最高なら・・・・。営業、もちろん目一杯やりますだと。1300で十分なのにMTが1500にしかない。おまけにカードキー付きか、エアロ仕様かしかない。どっちもいらんのに。出された見積もりをさらにたたいて、商談成立。時間30分。
1.5W5MT
最高出力  110 / 5800 ps/rpm
最大トルク 14.6 / 4800 kgm/rpm
えらい散財になったと、一目散で帰宅。家で、何気にオプションカタログ見たら、オプションのアルミが誤植を疑うほど安いことを発見。早速、電話で追加注文(確か4本で3万切ってた様な)。
営業から再度電話が。オプションがセットになってて単品はダメと来た。HIDとリアディスクブレーキがセットだと。一瞬躊躇したが、3点セットで10万ほどと言う事で納得してしまった。
とにかく静かで燃費が良い。シートの使い勝手は大満足であった。シートを跳ね上げて、漬物の樽が簡単に積めた。燃費は長距離なら平気でカタログ値が出た。嫁さん、買っただけで、ほとんど乗らない。結局俺のセカンドカーと化してた。
息子が車を買うと言うので探したが、フィットを超える車が見つからず、息子に売却(やると言ったら、買うくらいの金は有ると睨まれた・汗)。今のフィットは高いし、デザインが気に入らんと。確かに1500のMTが200万とは、納得できない。一人黒字のせいなのか、インサイトがバカ売れしてるせいなのか、とにかく高ビーであった。今週末はナビ&オーディオを取付けないと。おっと、レーダもだ。フル装備で××万で息子に売却(あこぎな親父だ)
写真のバックに写ってる山は朝焼けの南アルプスです。(2004/12/30撮影)
イメージ 1