ガンマにETC装着

3/22 連休最終日なのに雨。今月も、あとわずか。人減らしの影響で来月から仕事が二倍に。たいした仕事はして無いだろうと、なめられたものです。上司から「頑張ってください、給料変わりませんが」と励ましなのか嫌味なのか良く解らん説明が有った。あ~あ、考えると憂鬱になる。
今日はガンマにETCを取り付けようと決意(笑)久しぶりに半田ごてを持ち出し、まずはETC本体から出ている配線を分岐させてコネクタを付ける。ショートしないように絶縁はしっかりした。取り付けステーは以前に出来ているので、組み合わせて、ハイ完成です。
イメージ 1
ステーはハンドル中央から立ち上げています。トップブリッジが狭いので、カラーを入れて左に寄せてみました。ついでにアルミ板でETCの蓋にストッパーを付けました。バイクから離れる時にいちいちETCカードを抜くのも面倒なので、とりあえず盗難予防で。まあ、盗むような奴はETCごと持ってくだろう。子供の悪戯防止程度の気休めです。
イメージ 2
ナビ&レーダーも装着したフル装備です。あ~あ、スマートじゃあないな。センスの無い取付です。ナビ&レーダーは、いずれ位置を変えないと、やや見ずらいです。タンクの上にキノコのように生えてるのは、見苦しさ百倍でした。
イメージ 3
正面からの写真です。撮ったものの・・まあ、実際はもう少し上から見下ろすので、視界は良好です。いずれ、左にあるレーダーのアンテナをタコメーター上部に移設すれば、少しはすっきりするかな。問題はキー位置です。これぐらい上に上げないとキーが抜き差しできません。斜めから手を入れてひねる感じです。GSX-Rはトップブリッジも広いし、キーが左にオフセットされてるので一段下げられるようにステーにはもう一つ低い位置に取り付け穴が着けてあります。
イメージ 4