プチツーリング

イメージ 5

7/4 今日はツーリング予定だったのに雨の予報で中止。それなのに無常にも朝から天気が良い。プチツーリングに出かけることにした。国道20号を北上して林道に入るコースにした。雨の予報だったので、バイクは全く見かけなかった。
イメージ 1
林道の途中で。こんな予報の時に林道に入る奴は馬鹿なのか、ほとんど無人状態。こんな時は落石も怖いし、道路の水溜りも多い。まあ、上を見たら怖くて走れん。いつ落ちてくるか解らん石、いつ崩れるか解らん崖の連続である。
イメージ 2
小武川林道と御座石林道分岐の標識である。右に入ると御座石温泉である。南アルプスの登山口である。ずいぶん昔であるが、反対側の登山口から登って御座石に下山して一泊したことがある。山に囲まれ夜は真っ暗。山のせいで空が小さかった。周りに何も無いので夜の暗闇とはどんなものか良く解った記憶がある。しかし「広域農道」には???である。この先には人家も畑も無いぞ。きっと農業振興の補助金で何か作ったせいであろう。ばら撒きの結果が標識にまで出ている(笑)
イメージ 3
分岐点である。どちらに行ってもダム現場とある。別々のダムが同時進行しているようである。市営無料駐車場の標識が意味不明である。まあ、夏になると登山以外にも結構、人が入ってくることは間違いないのだが。
イメージ 4
ぐるっと山の中を走る。途中から舗装である。甘利山の裏側でヘリポートを見つけた。山岳救助用であろう。もう一箇所、10キロほど離れた所にある。そちらには「立ち入り禁止」山梨県警の看板が有ったが、ここには何の表示も無かった。もちろんドラム缶には燃料が入っていた。まあ、盗むバカはいないか(笑)結局雨が降る気配が無い。しまった~、もっと遠くへ行けば良かった。