年代もののスーパーカブ

7/25 SX125Rと入れ替わりにホンダスーパーカブバイク屋から届いた。走行1800キロの新古車である。年式は1979年頃。30年落ちバイクである。ほぼ倉庫で寝ていたもので、ワンオーナーの実走行距離です。タイヤ等ゴム類は全滅状態で、キャブバラしたら、パッキン類は硬化していてボロボロだったとか。それでも部品がそろう所が、さすがスーパーカブである。ただし、外装系は手に入らないそうである。オプション満載のフルスペックである。とても鉄くずとは見えません。
イメージ 1
30年で走行1800キロ。もったいない限りである。捨てると言うので、私が引き取ることにした。とは言っても、乗る気は無かったので、友人に話したら欲しいと言う奴がいたので譲る(修理費で)事になった。
イメージ 2
磨いたら、そこそこ綺麗になった。とは言え、錆だらけなので、磨けば綺麗になることだけ確認して、後の作業は友人に任せることに(笑)燃費はリッター100キロは堅いだろう。カタログスペックでは160~180位かと。最新のスーパーカブは排ガス規制のせいで、120キロ位になったと聞いたことが有る。燃費は、どんなに悪くても60キロを下回ることは無いそうである。ちょっと乗って見たが、音は静かだし通勤には良さそうである。しかし、マニュアル派の私には面白くないバイクである。一日で右から左へ行ってしまった。友人とバイク屋は喜んだが、私は労働力の提供で終わりである。まあ、30年前のバイクを発掘したことに満足。
イメージ 3