過・過・過積載

過・過・過積載
7/26 tokoro_itoさんとオフ会へ。と言っても走りに行ったのでは無く、石材をいただきに行って来ました。友人と軽トラで6時に山梨を出発。8時には無事、 tokoro_itoさんと合流できました。倉庫に案内していただき、物色開始(笑)有るわ有るわ、宝の山。とりあえず私は、庭に置く飛び石を物色。で、私がいただいた石の写真です。
イメージ 1
飛び石は庭にひいて見ました。ホームセンターで買って来たコンクリート板とは質感が全く違い、雰囲気がガラリと変わりました。石に含まれる鉄分が錆びて赤く出るとか。う~ん、並びをもう少し考えないと。
イメージ 2
下は長方形の石版です。家の周りに雑草防止で敷こうかと思ったんですが、もったいない。どう使うか思案中です。上の黒い石は床に敷く石だそうです。玄関に置こうかと思っていますが、これも思案中です。
イメージ 3
これは、新島産の コーガ石だそうです。軽石のように軽く水を吸う性質だそうです。花壇のブロックに良さそうなんで、施工用の専用コンクリートももらって来ました。涼しくなったら日曜大工で。 
イメージ 4
こいつは、化粧用の石で、組み合わせて使うようです。無機質なコンクリートの上に貼ったら良いかなと考えています。
さて、これだけで一体何キロあるんだろう。体重計を庭に持ち出して量ってみました。なんと合計で461Kg。一緒に行った友人は直ぐに重さを量って、375Kgだったと連絡してきました。合計で836Kgなり。軽トラの積載量が350Kですから過積載も良い所でした。リーフスプリングは逆方向に弓なりになってました(笑)空気圧も4Kに上げて、帰って来ました。過積載の怖いのは、止まらん、曲がらん、スピードが出んです。重量に対してブレーキが持たず、なかなか止まりません。ゆえに車間距離は十分に。次に曲がらん、フレームがよじれるのが体感できました。ゆっくり曲がらないと荷台の重さで車体がよじれるのがわかります。サスペンションは既に限界を超えてますから無いに等しいのでクッションはタイヤ頼みでした。最後はスピードが出ん。当たり前ですね。一般道は何とか。圏央道は空いてたので、左車線をゆっくり。さ~て中央道はと心配したら、もう11時だと言うのに大渋滞。こっちはラッキー、ノンビリ走れる~でした。まあそれも小仏トンネルまでで、そこからは普通の速度に。軽トラはアクセルベタ踏みで70が限界。上り坂が長いと40キロ代まで落ちる落ちる。おかげで後ろを走ってる車が大パニック。そりゃあ、いきなりノロノロの軽トラがいれば、あっと言う間に追いついてしまいますから。慌てて急ブレーキで追い越し車線に、下手な奴は、スピードを落としすぎて追い越し車線に移れず、しばらく軽トラの後ろを走る羽目に。これだけスピード差が有ると怖いものです。暑い日だったんですが、力不足でエアコンカット。窓全開での走行でした。
イメージ 5
最後に一緒に行った友人から、加工品が届きました。化粧用のガラス板を5枚もらい、それをレーザー加工したそうです。元々は裏が白く着色されていたのでレーザーで焼き飛ばしたとの事。最後はサンドブラスターで磨いたとの事で模様の部分は曇りガラスになってました。鍋敷きでも良し、パン生地をこねるも良しとの事でした。友人が細かいガラス製のタイルももらってくれば良かったと一言。いやいや、あれ以上、欲をかいたら無事に帰って来れませんと言ったら、確かに、あれ以上積むのは無理だと笑ってました。
tokoro_itoさんに感謝、ありがとうございました。
イメージ 6