蕎麦大食いの日

イメージ 7

9/23 連休最終日、今日は信州上田に蕎麦を食べに行ってきました。天候は曇り、どこかで降られたら嫌だな。今日はバイクをあまり見かけない。皆さん疲れたのかな。
開店までに着けば良いので、一般道を。とは言っても国道は走りにくいので、農道、県道を走って蓼科経由で上田市に。開店10分前に到着。既に店の前の駐車場は八割方うまってました。
※写真に写ってる人は無関係の方々です(笑)
イメージ 1
有名な蕎麦の大盛を注文しました。左が普通盛です。大盛は1k有るとか。注文の祭に「当店の大盛が解っていますか」と聞かれました。蕎麦550円+大盛470円増しで1,020円とは安い。
イメージ 2
器から出ている分を食べた時点で満腹状態。普通は上げ底なんだが、こいつは違う。何処まで食べたら底にたどり着くんだ。自棄と意地で食べ続けたがダウン。2人に無理やり手伝ってもらって何とか完食。一緒に行った女性(女性が一緒はめずらしい)は、小盛(小、並、中、大盛が有り)の、かき揚げ天ぷら蕎麦にしたんですが、食べきれませんでした。とにかく、半端じゃあ有りませんでした。
隣に居た老夫婦が、空いた器を見て「よく食べましたね」と褒めてくれました。
イメージ 3
店は結構大きいのですが、既に長蛇の列。苦しいのを我慢して店を出ることに。外に出て又ビックリ。店の前と裏、さらに隣にも駐車場が有るのに満杯。通路から道路まで車が空き待ち状態。我々の隣に停まってたバイクグループは大阪ナンバーでした。えらい所から来たもんだと感心しました。
イメージ 4
帰りはビーナスラインで帰ることに。これが大誤算でした。標高が上がるにつれ、霧から小雨に。前が見えんぞ~。シールドが・・・・前走車は見えるが、先頭は霧の中。上に着く頃は道路も濡れ濡れ状態に。
イメージ 5
頂上は霧も無くほっとしました。しかし、反対から登ってくるバイク、合羽を着てるぞ~。濡れた下りは嫌だぞ~。今日参加のバイク達です。私はRGVガンマ、後は250が1台と1400が2台です。
イメージ 6
今日の走行247.6キロでした。たいした距離では無かったんですが、霧と小雨でちょっと疲れたかな。それと女性が参加とは知らなかったんで、RGVガンマにしたのが失敗。2ストで低速、低回転を維持して走るのは無理があった。連休のうち3日で700キロ位走ったかな。電装系でハンドル回りがグチャグチャである。写ってはいないがタンク上には、ナビ&レーダーがキノコのようにニョキっと生えている。