免許証更新

10/8 今日は台風で大忙し。それを予想して、昨日、免許の更新に行ってきました。きらきら光るゴールド免許証は没収でした。始めてもらったゴールドも短い命でした。そりゃあ五年間で3回も切符を切られりゃあ仕方ないか。一度は冬眠から目覚めたバイクをノンビリ走らせていたら、レーダーで補足された。一年後、170で覆面をまくった。去年は車で走っていて、覆面に張り付かれた。まあ、早く気づいて減速したせいで、青切符で済んだのが不幸中の幸いであった。
さて、更新に行ったら、二時間講習の教室へ行くよう指示された。ここは、過去五年間に二回以上軽微(多分青)な違反をしたか、酷い(多分赤)違反をした者のグループである。いるはいるは、バカがいっぱい(笑)。
さて、新しい免許証はICチップ内臓なそうな。偽造防止だとかで、当人にメリットは無さそうである。継続して5年違反無しにならないとゴールド免許にはならないので、次にめぐり合うのは何時のことやら。一発取り消しを食う確率のほうが高そうである。
イメージ 1