小作人頭出動

11/21 今日は良い天気だ!しかし何処にも出かけられない(涙)昨日の夜、嫁さんから実家の手伝いに行けと命ぜられてしまいました。年寄りが風邪でダウン、長男は娘が修学旅行中にインフルエンザに感染したとかで成田に迎えに来いと学校から呼び出されたとか。結局、ヒマなのは俺一人と言う事で一人で農作業に行くことに。嫁さん「小作人頭にしてやるから、頑張ってね」だと(怒)
天気が良いので南アルプスを一枚。山に雪が乗って、冬もまじかである。
イメージ 1
同地点から北方向には八ヶ岳が見えます。ここからの景色が最高です。
イメージ 2
嫁さんの実家に行って、軽トラックに乗り換えて、いざ目的の大根畑へ。ここの大根は漬物用として県内では有名なんです。昔はかなり作ってたんですが、最近はお馴染みさん用しか作っていないとか。それにしても今年は出来が良い。おかげで抜くのが大変。腰を落として気合を入れないとびくともしません(汗汗)
イメージ 3
あ~腰が痛て~。唯一の楽しみは大根の丸かじり。抜きそこなって折った大根の皮を豪快に剥いてかじります。甘くてみずみずしくて病み付きになります(そのために折ったのか)まあ今年は年寄りの具合が悪いと言う事で、だいぶ断ったそうなので、かなり余るな。誰か連れてきて抜かせるかな(笑)
イメージ 4
とりあえずノルマの200本を抜いたので、やれやれ。家に帰って昼食を食べて「他にやることが有れば」と聞いたのが運のつき。それじゃあ、あと200本ばかりお願い出来ますかと頼まれた。もちろんニコニコ、良いですよ(内心はヒェ~)おかげで今、腰に湿布を貼ってジタバタ。明後日は再度、大根と格闘です。長男にはインフルエンザ菌なんか持ってこられては困るので、当分来るなと言ってあるので、又一人かい(涙)全部収穫する前に俺の身体が壊れそうだ(農業とは過酷なもんです)
イメージ 5