縁台の塗装

5/5 今日で七連休終了である。最後の1日は、何もせず、ボケ~として過ごしてしまった。さて昨日(5/4)は何をしたかと言うと、縁台の塗装であった。もう15年経つのだが5年ごとに塗装しなおしている。昨日は朝から、年寄りと2人で古い塗料を剥がす作業であった。とりあえず上面だけ落として終わりにした。
イメージ 1
塗装作業は一回塗ったら2時間放置(乾燥)させ上面(日の当たる面)は二度塗りにした。最後は縁台を立てて裏面の見えない部分を一回塗りにした。塗装作業は爺さんと2人での作業なのだが、爺さんは、もう良い歳なので、これが最後かも知れない。これで、また五年はもつな。木製なんて、直ぐにダメになるかと思ったら、結構もつものである。物が良いのか、手入れの間隔が良いのか。
イメージ 2