エコキュートは本当にエコでした

5/19 エコキュートを導入して一ヵ月半経ちました。4月分の電気料金の請求書を見てビックリ仰天。エコキュートは嫁さんがガスレンジをIHに変えたくて、仕方なく導入した次第でした。どうせ、安くなるなんてセールストークと思ってました。40A契約から60A契約に変更させられたりと、完全に東電の罠だと思っていたのですが。下のグラフは過去22ヶ月の電気とガス料金の合計なんですが、4月の支払いが急降下しました。去年の4月の電気代を比較しても+二千円でした。ガス代がゼロになったのは大きかった。もっと電気代がかかるかと思ってたのに意外でした。これなら五年で初期投資は回収できそうです。こんな事なら、もっと早く導入すれば良かったな~。
イメージ 1