エコキュートは本当にエコでした 3

今年の3月にエコキュート導入して、はや半年。毎月の電気料金の請求書を見て、にんまり(へへ)
緑色が今年の支払いです。前年の電気・ガスの合計金額からだいぶ下がっています。矢印か下がった分です。赤線が前年の電気代なので、電気代自体は、それほど上がっていない事が解ります。特に今年の猛暑でエアコンが活躍した割には割安です。やはり夜間電力の割引が生きているようです。
昨年の半年間131,547円が今年は80,962円となり、差額は50,585円でした。う~ん、前回の皮算用よりだいぶ現実的な金額です。年間十万円の節約です。いやいや、1年追って見ないと解りません。
イメージ 1
夏場はIHの副産物として、台所が熱くなかったな。ガスだとストーブをたいてるのと同じですから。なんだかんだと良いこと尽くめのようですが、一つ、あせった事がありました。それは断水です。断水自体は問題無いのですが、断水が解消し通水した時に汚れ水がタンクに入る心配です。一度入るとタンクを空にしないとならないので大事です。今回は夜だったのでさらに大変でした。タンクの化粧版を外し、通水バルブを閉じて復旧を待つ羽目になりました。復旧後に家中の蛇口を開き、水が綺麗な事を確認してタンクのバルブを開きました。我が家のタンクは一般家庭用より一回り大きいので隣家の敷地からでないと化粧版のネジが外せないことが判明。通水バルブも横向きと来て、開閉が大変。マイッタナ~