GSX-R1000の初回車検

そろそろ車検だな~と思って確認したら、な・な・なんと7日で切れる~。慌てて車検の予約を甲府にある修理工場に入れた。で息子に納税証明書はと言ったら、そんなもん知らんと来た。おまけに車検証まで行方不明と来た。去年、転居したので住所変更の手続きをしてやったのに、バイクに積まなかったらしい。
おかげで今日は休むはめに。まずは陸運に行って車検証の再発行手続き。こいつは簡単に終了。修理工場にバイクを運ぶ。ここからが大変でした。まずは納税証明を市役所に行ってもらってきてくださいと言われ、行ったまでは良かったのだが。市役所で、「転居したんですか」????車検証の住所と現住所の町名が一文字違う~町が違うのに番地は合ってる。何でだ~????
市役所の窓口いわく「住所変更した時に陸運の担当者が誤入力したのでは」。確かに住民票も提出しているので、申請間違いは無いはずである。親切に納税証明と陸運の電話番号を教えてくれた。
で、陸運に電話。車検証の住所が違うんですが~、「え、え、え、書類を捜して確認しますので」と。しばらくして、住所を訂正しましたので取り替えますと電話が有った。素早い反応からして担当者の誤入力のようであった。修理工場の人が車検手続きの時に行くことで決着。あ~疲れた。
夕方に「終わりました」と連絡があり引取りに行ってきた。費用は全て込みで38,000円也、とにかく安い。初回車検で心配だったのは、北米仕様は問題無いのだがEU仕様はなぜか騒音規制をクリアしていない。バイク屋は、純正のマフラーだと車検が通らんので、金ダワシでも詰めれば大丈夫だろうと言っていたが、そんなことをしなくても車検を通す工場を探したら、とにかく安い店を見つけた次第である。基本的に整備はせずにチェックだけなので安いと言う訳である。帰って来てからクラッチレバーのオイルを見たら黒ずんでいたので交換しておいた。暖かくなったらブレーキオイルも交換して見るか。