地震にビックリ

3/12 昨日の地震にはビックリしました。打ち合わせ中だったんですが、中止にして全員を建物外へ非難させて内部点検。早々に施設を閉鎖して、早く帰れ~。さて夕方、道路に車が少ないな~なんて思っていたら、突然の渋滞。停電で信号が全滅でした。もう、交差点ごとに恐る恐る渡るしか無い。四方から、どっちが先だみたいな状態。交通法規に従ってたんでは前に進めない。とりあえず譲り合いと、俺が先だの繰り返し。
街灯も当然ついていないので、車のライト以外には明かりは無い。
家に着いたら、当然、真暗。ローソクと懐中電灯の世界でした。家では地震後に停電してしまい、情報はラジオだけでした。
それでも晩飯は出てきました。以前勤務先で有効期限切れ寸前のをもらってきたものである。なかなか美味しい。少し、非常食を確保しておいた方が良いかも知れない。
イメージ 1
ニュースの内容が刻々と悪くなっている。死者千人以上、原発炉心溶融輪番停電の実施などなど。一体この先どうなるのだろう。