オール電化にして1年経過しました

まずは一年の比較です。一年を通して劇的に光熱費が下がったのが確認できます。当初は東電のセールストークに騙されたつもりで、かみさんがほしがったIHコンロにエコキュートオール電化したのですが、これほど節約になるとは思いませんでした。
青線ー電気ガスの合計額 赤線ーオール電化後の金額
イメージ 1
次に電気料がどれくらい変化したか、電気料だけの単純比較です。オール電化後でもそれほどアップしていません。単純にガス料金がカット出来たと言えます。炊飯や洗濯等、全く時間帯を考えずに1年を過ごしました。電気料は時間帯で金額が変わるので、努力すれば、もっと節約は可能になります。
青線ーオール電化前の電気料 赤線ーオール電化後電気料
イメージ 2
さらに、一枚目のグラフに差額(黄線)を入れてみました。毎月、確実に光熱費を削減できました。年間で合計129,313円となりました。設備投資に70万ほどかかりましたが、これなら5年程度で回収出来る計算となります。
イメージ 3
今回の災害で実感したのは、飲料水の確保でした。オール電化では、風呂桶3杯ほどの大きな電気ポットを背負ってるようなものなので、安心感が有ると思います。飲み水だけなら数週間は持ちそうです。私は一般より一回り大きい容量のタンクを置いたのですが、湯を使いすぎると、寒いときはお風呂の追い炊きが遅くなる事が有りました。多少不経済でも大きなタンクを設置した方が安心してお湯を使えると思います。