中高年暴走オヤジ by KSR

先日、オヤジ三人のツーリングに行って来ました。バイクだけ並べると違和感は無いのですが、このバイクから想像出来ない歳のオヤジが並ぶと笑えるかも。私のがKSR-2で80CC、後の二台はKSR-1なので50CCです。しかし、師匠(笑)のKSR-1は50なのに私のより馬力が出てるそうです。そんな集団なので一般道で、普通車を蹴散らして走る~走る~。
イメージ 1
しかし燃費が悪い。何でだ~。師匠が「エアエレメントを直した?」。あ~、エレメントボロボロでパンスト仕様のままだった。吸気抵抗がでかいのかも知れない。とりあえずパンスト二重になってたのをシングル仕様に変更。エレメントの純正品を発注したら、ただのスポンジのくせにえらく高い事が判明。
イメージ 2
ついでにエアクリボックスを覗いたら、余計な遮蔽版が見えた。KSRのお約束で、こいつを外したほうが良いとは言われていたが、エアクリボックスを外すには、シート、マフラー、後輪などをバラさないと・・・。う~ん、お手軽に、半田ごてで溶かしてしまえ~(かなりランボーであるが)で・で、写真のように蜂の巣仕様にしてみました。これで吸気効率アップは間違いない。馬力には満足しているので燃費が改善できれば良いのだが。これでダメなら、師匠に頼んでメインジェット変更だな。
イメージ 3