緑のカーテン

巷で流行の「緑のカーテン」に挑戦しました。まずは、何を植えるか。ゴーヤ苗198円、アサガオ苗98円で、迷うことなくアサガオに決定。
イメージ 1
次に這わせるネットをどうするか。ホームセンターの売り場で見たら、ネットと棒がセット、幅0.8m×高さ2.4mで1,980円也。高いぞ~高すぎる。農業用品の売り場に移動してみたら、キュウリネット148円を発見。大きさなんて、高さ1.8m×幅18mと、さすが農家用の仕様です。大きさ十倍、値段十分の一以下。エコはここから始めないと(笑)
イメージ 2
南向きの居間の前に植えたかったんですが、そこはかみさんの聖域なんで、簡単に却下されました。西、西日よ~と言われ、なんか寂しい場所に植える羽目に(バイク置き場の隅に)上下にワイヤーを張って綺麗に展開しました。
イメージ 3
何とか生垣を超えて顔を出してくれました。アサガオ5本買ってきたんですが、4本は生垣以上に、1本は病気と戦っていたので、他の半分位です。とにかく上へ上へと伸びて、一番伸びた奴は屋根に届いてしまいました。
イメージ 4
ちょっと寂しい感じがしたので違う種類のアサガオを3本追加しました。しかし、まだ伸びる気配無し。
イメージ 5
さて、暑くなるまでに、立派な緑のカーテンに成長してくれれば良いんですが。