KSRのクラッチワイヤー危機一髪

7/12今日もKSRで出勤でした。家を出て数キロ行った所で、クラッチレバーに違和感???なんか急に遊びが増えたぞ~。それに手ごたえが変だ・・・急にワイヤーが伸びる訳は無いし・・・切れるには早すぎるし・・・とりあえず止まってチェックしよう。
イメージ 1
クラッチレバーを下から覗き込んだら、げ・げ・げ・げ、切れかかっているではないか。かろうじてワイヤー1本で持っている状態でした。とりあえず家引き返しました。スタートとストップ以外は極力クラッチは使わず、アクセルに合わせてギアチェンジ。おかげでギクシャク、ギクシャクした運転で後ろの車に煽れまくりでした。
写真は取り外した時です。いつ切れてもおかしくない状態です。
イメージ 2
ここで慌てないのが通のカワサキ乗りです。友人からKSRを購入した時に、予備のクラッチワイヤーもいただいていました。KSRクラッチワイヤー切れは、持病だそうで、良くあるとの事。さすがカワサキ、いい加減だ。友人いわく、アクセルワイヤーもよく切れるからね~。
アクセルワイヤーが切れたら、右手でワイヤーを引けば走れるよ~。おいおい、微妙な加減が出来んから、いきなりアクセル全開でガードレールに張りつくぞ。
イメージ 3
ワイヤー交換して調整しようとしたら・・・あれれクラッチが繋がらん。そう言えば交換したワイヤーも一番たるんだ状態だったな。引いてはいけないのであった。とにかく一番ユルユルの状態にしないと。やっとクラッチが繋がりました。このワイヤーも純正品なんで、伸びる前に切れるんだろうか。
イメージ 4