夏対策

緑のカーテン&遮光ネット+ガーデンクーラー
7/30今日は曇り、晴れ、雨の繰り返しの蒸し暑い一日であった。夕方には締めで、土砂降り。さて、今年の夏対策の全対策を記録しておくことにしよう。
今年の夏対策に、初めて緑のカーテン(あさがお)に挑戦した。もっと早めに芽を止めれば良かったのだが、知らずに上まで延ばしてしまった。芽を切ったのだが、上の方で、どんどん新芽が出てきて、切っても切っても出てくる。
イメージ 1
結局、最上部がジャングル化してしまった。ツルを延ばすのに懸命で、アサガオ自体は三つ咲いただけである。これから咲くのか疑問である。
イメージ 2
遮光ネットは以前から駐車場の屋根にかけていた。今年は庭側までどんどん延長して、日陰を増やしました。今年は7月初旬に遮光ネットは品切れ。同じことを考える奴が増えたようです。車の上と奥が今年の作品です(途中経過)
イメージ 3
嫁さんが、入り口がダメだ、隙間が有ると、散々文句を言うので、どんどん延長。ほぼ、庭全部を覆う羽目に。引けるところ全てから、ワイヤーを張りました。風で吹き飛ばんように厳重に取り付けましたが、台風来たら持たんな(笑)最終的に、手前を増やし、家と駐車場の隙間も埋めて・・完成です。
イメージ 4
ほとんど役に立たない、水のカーテンである。最近、良く見かける水を霧状に噴出すホースである。水道にセットすると3ヶ所から水を霧状に噴出し、周囲の気温を下げると言う優れものである。しかし、我が家では役に立たない。なぜかと言うと、嫁さんが「水の無駄遣い」だと、直ぐ水を止めてしまう。確かに、庭にいるときは涼しく感じるが、家の中にいるときは関係ない。
イメージ 5
どこにでも張れるので結構便利なんですが。庭にいると体感的にもずいぶん気温が下がるのがわかります。まあ、水の無駄遣いと言われればそのとおりなんですが・・・。嫁さんのいないときに、ひそかに楽しむ事に(笑)
イメージ 6