KSRのタイヤ交換等々

今日は先週の土曜出勤の振替で休みでした。家に居ると暑いな~。
KSRは今年の3月に購入してから2,800キロほどの走行になりました。月に500から600キロ位走っていました。タイヤは、ほぼ新品の山だったんですが、十年以上経過していたので、ガチガチに硬化しており、あっと言う間にリアタイヤが限界まで減ってしまいました。もともと、グリップしない滑るとは聞いていましたが、信号でケツが滑ってドリフトするは、雨が降るとズルズル滑る~。こりゃダメだ~
イメージ 1
で、思い切ってタイヤを新品にしました。いろいろ考えたのですが、やはり多少のダートが走れるタイヤと言う事でダンロップK180 / 100/90-12 。
昨日の帰りに交換したので、まだなんとも言えませんが、純正のゴツゴツ感は無く、乗りやすい感じです。グリップ感も良く、以前のどこで滑り出すのか解らない恐怖は無くなりそうです。う~ん、ひげの有るタイヤは良いな~。しかし、財布から諭吉が逃げ出したのは痛い。
イメージ 2
さて、タイヤが新しくなると、チェーンガードがダサい。もっとも、ろくに洗車もしてないので当たり前か。
イメージ 3
で、以前友人に作成をお願いしていた、チェーンガードの登場です。アルミ製で見た目、最高です。もちろん機能上も問題ありません。これで、足元スッキリです。アルミはブラスト処理してクリアを吹いて、シルバー塗装で仕上げたそうです。ただ、最後の塗装が、この暑さでうまく行かなかったと言っていましたが、十分な出来です。盆栽化が止まらない~(笑)
イメージ 4
最後にシェラウドのネジが・・・一度磨いたのですが、当然ながらサビが侵攻。又磨いて、迎え撃つのは面倒。交換することに。カワサキと言うメーカーは何を考えているのかシェラウドを固定しているネジだけでも三種類もある。コスト削減なんて考えていない時代の製品か。
イメージ 5
六角ボルトに交換しました。百均の品なので、見た目はステンレスですが、良く見たらステンメッキでした(笑)まあサビが出たら交換すれば良いだろう。
イメージ 6