KLE ウインカーのLED化

以前、KLEのウインカーをLED化しようと購入したままであった。とりあえず付けては見たが、当然ながらハイフラでアウト。抵抗を入れようと考えていたのだが、リレー交換でも対応可能なことが解った。
イメージ 1
いつものとおり、オークションで安物探しである。500円也~、送料200円。ついでにKSRもICウインカーリレーに交換してしまおう。KSRはライトを変えたときにウインカーも付いていて良かったのだが、ランプが小型のせいか若干であるがハイフラ傾向であった。2個で1000円なら、失敗しても良いだろう(笑)
イメージ 2
さてKLEへの取り付けである。純正は二極なのでアースが一本増える。取り付け場所はバッテリー上に、適当に。
イメージ 3
スイッチオン、お~点いた。以前、ウインカーをポジション化しているので同時点燈します。ウインカースイッチで普通にチカチカと。あれ~なんか違うぞ。ウインカーが点滅する時は反対側は減光するはずなのに、しない・・。う~ん、LEDで省電力になったせいで減光しない。まあ気にしない事にしよう(いい加減)
イメージ 4
取り外した純正のウインカーリレーである。左がKLE、右がKSRの物である。
イメージ 5
KSRのウインカーリレーは適当に押し込んだ(笑)非防水とオークションには書かれていたが、しっかり防水されていたので大丈夫であう。故障したら純正に戻せば解決なので深く考えない事に。KSRのウインカーもチカチカチカチカからチカーチカーに改善されました。こっちもそのうち、LED化しよう。
イメージ 6