KSRのメーター交換

KSRにはトリップメーターが無い。おかげでガソリンの残量はタンクを覗いて確認するしかない。どうもKDXのメーターが使えると言う話を聞いた。オクをチェックしていたら格安のメーターを見つけたので即購入。積算距離は行っているが、概観や日焼けも満足の行くレベルであった。こいつはランプ類が別になっているので配線も楽だと考えた。
イメージ 1
次に購入したのはアンバー色のLEDである。メーター内のウインカーランプに通電すると反対側のランプにも電流が流れてしまう。普通の電球なら問題ないのだが、LEDだと、わずかな電流でも点燈してしまうので別にランプを増設予定である。
イメージ 2
まずは現メーターの取り外しと配線の確認である。カプラーオンとは行かないので、ワイヤーハーネスをほぐして・・・・
イメージ 3
KDXのメーターは、配線は別としてステーには、ほぼポン付けで行けそうである。
イメージ 4
おっと、トリップメーターのダイヤルがぶつかる。グラインダーで削ろうかと考えたが、ステーを若干曲げるだけで収まった。
イメージ 5
KSRのメーターはお蔵入りである。5,301Kは実走行距離である。
イメージ 6
いきなり37,939Kに(笑)なりました。
イメージ 7
ニュートラルランプとオイル警告灯はカウル内に移設しました。ここで問題、配線チェックした時には警告灯が点いたのに、ここで点かない事が発覚。まあ良いか、そのうち直そう(先送りです)
イメージ 8
サイドウインカーも設置。サイドにも意志が伝わるのは良いですね。ちょっと走ってみましたがメーターもスムーズに動きました。まあ径の違うバイクのを何の対策もせずに使うのでメーター誤差は仕方が無いな。
イメージ 9
片付け終わったところに荷物が到着。最初にアンバーの砲弾型LEDを1個50円で購入したんですが、悪戯で50個1円のオクに入札したら、落差してしまった。こんなにどうしよう。使い道が無い・・困った。安物買いの銭失いです。
イメージ 10