稲刈り

23日は友人とツーリングの予定だったのに雨・・・なんて天気だ。こりゃあ稲刈りは延期かと、嫁さんの実家に電話したら、雨なんて降ってないと。さすが、日本一の日照時間の土地である。明けて24日は晴天。こんな日に走ったら気持ち良いんだが(涙)実家近くの農道で、山が綺麗だ。西に広がる圧巻の南アルプスである。
イメージ 1
南には富士山が。ちょっと雲があるな~。
イメージ 2
北には八ヶ岳。空の青さが恨めしい~。農道をバイクが気持ち良さそうに走って行く。
イメージ 3
今日の友、コンバインである。先週、掃除して可動部に注油しておいた。機嫌よく頼むよ~。
イメージ 4
これが乾燥機である。これを入れたおかげで稲の天日乾燥の重労働から開放された。ただ、問題はこの中に入る分しか刈れない事である。以前は稲刈りは1日(日が落ちる頃まで刈ったな)で終わったのだが、今は2日がかりである。
イメージ 5
24日の刈り取る田圃である。西側が倒れて、ちょっと面倒であった。倒れると刈るのに三倍の労力がかかり、収穫は一割以上は落ちる。倒れるのが嫌で、今年は肥料も控えめにしたそうである。
イメージ 6
半日で24日の分は終了。乾燥機に入れて、25日に取りだす。そして今日の稲刈り、乾燥機投入で完了である。来月になったら籾摺りをして玄米に。これで今年一年の米は確保である。
イメージ 7