フィット納車2

2/12今日は朝からフィットにナビの取り付け作業です。実は納車の時にセンターパネルを外して来てもらっています。外すのは大変ですが入れるのは簡単ですから。さて、準備したナビはマイナーな三菱製のNR-MZ03、メモリーナビです。写真をよ~く見てください。上がカロッツエリアのAVIC-MRZ07で、下が三菱製のNR-MZ03です。違いはメーカー名のみで、OEM製だったんです。パイオニア製だと最安で77,000円なのに、三菱ブランドだと66,000円也。迷う必要は有りませんね。さらに三年間の地図データの更新権も付いてきます。違いはパイオニアはネットから随時ダウンロード出来ますが、三菱は年度指定でデータの入ったSDカードを送ってくる事でした。とりあえず2015年に送ってもらう事にしました。三年後に無料で最新データに更新出来るのは魅力があります。
イメージ 1
センターパネルは外して来てもらったので、写真はホンダのHPのものです。オーディオレスはこのまま社外品が付きますが、純正品が付いてると中央の黒い蓋の部分が異型になっているそうで、パネルも交換せざるを得ないそうです。
イメージ 2
取り付け途中の写真は撮りそこないましたのでありません。社外品のフィット取り付けキットを購入しておいたので、各ケーブルは同じ色同士を繋ぐだけなので簡単に装着出来ました。パネルにバリ(出っ張り)が有るのでそれを切り取るのにちょっと勇気がいりました。純正オプションはパネル側にナビを裏側からビスで止めるそうです。社外品は車体側にビスでガッチリ固定して、パネルをかぶせるだけです。最後にナビ右上に見えるレーダー探知機を配線して完了でした。もう一点手配した物が有るのですが、届いていないので来週の作業としました。
イメージ 3
2日間の走行は、ほぼゼロでした。嫁さんは私の作業を横目で見る(早くしろよ~)だけ。運転席に座りもしていない。誰のために、何のために購入したのやら。