金環食

5/21今日は全国的に金環食が観察出来るとか。もちろん準備なんて全然してない。出勤前に観察出来るので、何とかして肉眼で見よう。まずはサングラス、もちろんこれだけではダメだ。長時間、太陽なんか見てられない。次に、オーバーサングラス(メガネの上にかぶせるタイプのサングラス)、さらにヘルメットのスモークシールドを通して、三重の構えで観察準備。そこに二階から、かみさんの罵声が・・そんなもんで見るんじゃね~おとなしくテレビで見ろ~。うるせ~(心の中で怒鳴り返しました)
デジカメのモニターを通して見るが、露出オーバーで、何度撮ってもダメである。その時、忌々しい雲が手助けしてくれた。
イメージ 1
雲のおかげで写真撮影成功である。邪魔な雲だと思っていたが、雲のおかけで金環食を撮る事が出来た。
イメージ 2