KSRで馬刺しを食べに出かけました

9/29今日は良い天気であった。友人を誘って長野に馬刺しを食べに行った。山梨でも馬刺しは食べられるのだが、長野とは肉質が異なる。行ったのは小海の「風とり」と言う丼屋である。東京ナンバーのバイクも来ていたので、知ってる人は知ってるんだな~。迷わず「馬刺し丼」と注文してた。山梨は酒の肴に出る事が多く、薄く切って、脂の多い方が好まれるようである。長野は赤身で厚く切ってありながら、やわらかい。
イメージ 1
さて食後の運動に麦草峠越えをした。下界は暑いくらいだったのに、標高が上がるにつれて涼しくなってくる。下が標高700位の所から900→1400→1600→2000と、どんどん上る。原チャリ2台で白煙、撒き散らして青息吐息。それでも邪魔な軽自動車なんかはパスしましたが(笑)
イメージ 2
やったー最高地点に到着。大型バイクが数台、こっちを見てビックリしてました。よくあんなので登ってきたな~なんて顔してました。友人は、下りならリッタークラスにだって負けんぞ~と吠えてました(笑)
イメージ 3
標高2127m、昼間ならちょうど良いが、朝晩は寒すぎるな。下りは、笑っちゃうぐらい快調であった。ほぼ下につくまで、邪魔な車はおらず、軽快なKSRを堪能しました。帰りは国道に出ず、広域農道から八ヶ岳横断道に出て、初秋を満喫した一日でした。走行約200K、天気が良くて気持ちが良いと、ちっとも疲れた気がしない(笑笑笑笑笑笑笑笑笑)
イメージ 4